2005年10月30日

続オタク市場

10/6の記事のリンク先が早々に消えちゃったので、
別の参照先をと思って記事のタイトルで検索したら840件もヒットしましたよ(笑)。
肝心の記事内容はこんな感じでした。

──────────
野村総合研究所は6日、強いこだわりを持つ分野に対しては可能な限り金額を注ぎ込む、いわゆる「オタク」の実態と商業的価値に関する調査結果を発表した。コミック、アニメーション、鉄道など12分野でオタクは172万人に上り、市場規模は4110億円に達すると推計。「萌芽(ほうが)期の商品の市場が拡大するかは、オタク層にどう評価されるかがポイント」とその影響力の大きさを強調している。
──────────

「この可能な限り金額を注ぎ込む」っていうのと「オタク」ってのが、
完全にイコールという風に読み取れるのがどうも腑に落ちない。
世の中にはお金は掛けないけれど、
特定分野に深??く傾倒してる方々も沢山いると思ったんですね。
で、元の発表内容も改めて読み直したら、
これは報じた時事通信側の言葉のあやってヤツに思えてきました。

「消費性オタクと心理性オタクの特性を兼ね持つ人をオタクと定義した」
らしいので、記事としては間違ってないんでしょうが、
経済ニュースであるが故、
特にお金のことだけを挙げたためニュアンスが違ったなと。

ちなみに関連記事では、こちらのITmediaニュースがより詳しい内容になっていてなかなか面白かったです。
こうなってくると、一般辞書にmania[英]=オタク[日]と和訳される日も近い、かな。
…昔は違うモノだった気がするんですけどね。



posted at 01:21 |

2005年10月28日

小一時間じゃ足りない

「すっかり定着した」とかいう形容詞の元に語られるようになった気がするんですが。
そういう人々にお聞きしたいんですが。

ハロウィンて結局何したい行事なんですか?

あいや、発祥の地での話ではないんですよ。
ガイコクの伝統を輸入してる日本での話です。
カボチャのおばけ。
魔女。
黒と橙。
ディスプレイが充実してるのは勿論判ってますが、
それで終わってるというか、それ自体が既に目的化してるというか。
だからなんなんだとツッコミを入れたいわけです。

仮装パ〜ティをする日…???

posted at 19:04 |

2005年10月27日

想定内

ロッテが菓子の優勝セール

個人的に、未だかつて無い非常に嬉しい優勝セールなんですけど!!

わざわざここで話題にしながら、
百貨店系セールは自分に縁がなすぎて全然考えてませんでした。
そーかー。ロッテだもんねえ。うんうん。

野球中継をTVで観たの、すっごい久しぶりでした。

posted at 01:27 |

2005年10月18日

冷静と歓喜のあいだ

ロッテ31年ぶりパ・リーグ優勝

やー、特にこの球団に思い入れがある訳じゃないんですが、
相手がソフトバンクだとか(おい)、
31年ぶりという事情には流石に肩入れしたくなりました。
良かった良かった♪

地元意識があったのか、かつては巨人ファンでしたが、
他で活躍した選手がゴロゴロしだしたあたりから離れました。
観戦するスポーツとしての野球は今でも結構好きですけどね。

あ、それで思い出した。

その昔、横浜の優勝が間近に迫っていたシーズンでのこと。
付き合いのような形で球場に横浜戦を観に行ったのですが、
真後ろに座っていた人が”いい場面”で興奮したのか何かの拍子に
背中に思いっきり生ビールをぶっかけられました。
上着、びっしょびしょ。
夏だったから良かったですけどね。
悪気があってやったわけではないのは判ってますが、
文字通り冷や水を浴びせられ、一気に冷えましたよー。
心の方が。


周りが歓喜の渦中にあっただけに自分の冷めっぷりが際だって
すごくいやーな思い出です(-_-)。

─────
ええと、誤解を招きそうだったので本日の記事に追記です。

ソフトバンクという野球チームにはなんの遺恨もありません!

ただ、その名前になってる会社の方がね。
どうもこう、腑に落ちないことばかりするので。
そーいう意味でした。
posted at 00:18 |

2005年10月13日

絶賛募集中!

ジェームズ・ボンド求む

これってまるっきりペパミント・スパイの世界じゃないですかー。
この漫画が描かれた頃(1985年らしい)はギャグだったのに(汗。
作者の佐々木倫子さんもびっくりしてるかな。

posted at 12:20 |

2005年10月11日

カラスの勝手

高額サッカーくじ当選者、A代表選手の地元移籍を熱望(ロイター)

上記の記事の最後に注目。

「この当選者は、36才独身で無職。」

当たった金を何に使おうがその人の勝手ですが。

posted at 03:56 |

2005年10月08日

豪華絢爛、秘密の小部屋。

F1000136.JPGDSCF3089.JPGちょっと画質が悪くて申し訳ない。
でもそうハッキリ写して良い場所でもないし。

知る人ぞ知る、ここは結婚式披露宴などに使われる某所のトイレの中です。

床に川が流れてます。橋、掛かってます。まさに豪華絢爛。

でも個室の中まではさすがに撮れませんでした(^^;。

posted at 15:59 |

2005年10月06日

違和感あり

@nifty:NEWS@nifty:「オタク」は172万人=市場規模4110億円??野村総研(時事通信)

オタクの定義ってこんなのだったっけ?
お金の問題じゃないと思うけど。

posted at 19:23 |

2005年10月05日

乾いてないですが…

使わないよーといっていたBLOGですが、結局使うことにしました。理由はいろいろ御座いますが、おおっぴらに言うほどのものでも御座いませぬ。事情が変化したということで何卒御了承下さいませ。
…今度こそ落ち着きたいなあ。
昔の記事は既に転記してあります。投稿日が自由に設定できるのはココの良いところですね。

posted at 12:34 |
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。