2006年01月21日

世相を俯瞰する

ひそやかに前回の続きだったりしますが、それはともかく。

kizasi(兆)というサイト。
ブログから集めた単語をリアルタイムでランキングするという、まあ言ってみれば単純なものなんですが、それだけに結構面白いです。
関連語でくくられた「侮辱罪 デブ 卑劣極まりない」とか「SHOCK出演 Mステ 2月」とか、連想ゲームが出来そうです。
集計期間は24時間、1週間、1ヶ月と変えられます。
で、1ヶ月にしてみたら、
1位「謹賀新年」2位「正月気分」3位「仕事納め」4位「正月ボケ」5位「寝正月」6位「お正月気分」…以下続く。

えとまあ…新年絡みの単語ばかりになるのは時期的に当然ですが…。
4位と5位の単語はこんなに上位に来るものなんですか、皆さん。(笑)



posted at 02:26 |

2006年01月18日

大相撲初場所中日

に、デーモン閣下がゲスト兼解説者として登場したのでありますよ。…復活祭終わっても、やっぱりソレか、という感じですが。でもこんな風にわざわざニュースで流れるほどだから、世間一般的にも少しは注目されてたのかな。
個人的にはアレまだやったことなかった?という印象。いままでもずいぶんいろいろなところで弁を揮っていたけど、あれは全部民放か衛星だったのね…。かなーり昔、たぶん今から15年位前、NHKで相撲解説をしたいと言っていたのを聞いた記憶があるけど、あのときはまだ聖飢魔IIがNHKにテレビ出演することだけでも難色を示されていた時代だったような気がします。当然、発言自体が冗談半分本気半分くらいのノリで。…時代は確実に変わったということか。
私もわざわざ録画してまで大相撲中継見たのはこれが初めて。面白かったです。さらっと専門用語言われると???でしたけど(^^;。で、検索検索。例:ご(後)のせん…立合いで相手より遅く立ち、自分に有利な体勢に持っていくこと。成程。
ニュースだけ見ると誤解されそうですが、NHKのアナウンサーの方が寧ろはしゃいでたんじゃないかという位、落ち着いた解説っぷりだったことを付け加えておきますー。

posted at 21:37 |

2006年01月02日

毎年思うこと

元日(がんじつ)=1月1日。
元旦(がんたん)=元日の朝。

こういう単語はちゃんと使い分けすべきだと思う。

posted at 12:02 |

2006年01月01日

あれ?

あけおめ。ことよろです。m(_ _"m)
昨日は日付が変わる30分前まで起きてたんですが、直後に寝入って除夜の鐘の欠片も聴けませんでした。う〜ん、アレを聴かないと新年を迎えた気がしないなぁ。(ウチの裏は寺)休みの日にありがちな昼夜逆転生活を強引に直そうと、それまで連続36時間起きてたのが敗因ですな。
珍しく元日から出掛けましたが都内は閑散としてました。電車が空いてて良い!

posted at 22:01 |
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。