2006年04月28日

匠(たくみ)の技

キーボードを見ないでキー入力が出来るのを、ブラインドタッチと言いますよね。
あまり意識しないでそれなりに長きに渡ってワープロ→パソコンと使って来た自分は、中途半端にキー配置を覚えていて中途半端にキーボードを見ているようです。
しかし世にはキーは勿論、モニタ画面も見ないでオッケイな方もいるでそうで。
これぞまさしくblind touch。
別のモノを見ながら入力するときなんか便利だろうなあ。


posted at 21:13 |

2006年04月19日

美味しい牛乳の飲み方

牛乳セット近頃は牛乳の消費量がどんどん減ってるそうで。考えてみれば、私も意識的に飲まないでいると週に一度以下でした。子供の頃は背が高くなるとか釣られる要素がありましたけどねえ。でもまあ、嫌いではないです。飲まない理由もタダ何となくで、太るからとかじゃないですし。
そんな訳で最近やってる牛乳の飲み方です。写真を見れば一目瞭然(^^;ゞ。ようするに呑み屋でおなじみカルーアミルクにして飲んじゃおうというわけです。用意するのは低脂肪牛乳(←ここポイント)瓶入200ml。そしてコーヒーリキュール、カルーア。アルコール度数は20%とありました。氷を入れても良いですが、牛乳を温めてホットでもいけます。牛乳とリキュールの割合はその場で適当に(笑)。あま〜いのでアルコール度が高くなってもゴクゴク飲んでしまいます。
posted at 01:10 |

2006年04月06日

イレギュラー

ココでは今日は○○をしました明日は××する予定ですみたいな内容は基本的に書かないんですが、本日は踏切事故巻き込まれた記録メモ。といっても、車とぶつかった電車に乗ってた訳じゃないんですけど。

職場から帰宅するために乗ってた電車が突然止まり、その後延々30分。

「踏切事故」「レスキュー隊が出てる」「当分動きません」まで車内アナウンスが流れたところで、見切りを付けて降りました。 まあ家まで早足40分の位置までは来てたんで良かった。長く歩くの好きだし。この道も、かつて自主的に歩いて帰ったことがある道のりだったのでした。…ただ、現在、鼻風邪がひどいんでそれがちとキツかったー。

─────
電車の方は脱線だけで済んだけど、乗用車のほうは写真見る限り大破で運転者が亡くなったという続報に、この記事も少し書き換えました。自分はどうやらだいぶマシな程度の足止めだったようです。はわわ。

この事故のあった踏切じゃないんですが、
踏切を渡ったら、前の車が赤信号で止まっていてそれ以上進めないのに、車のお尻が踏切の中に残っちゃって、信号が青にならないまんまとうとう踏切がカンカン鳴り出してしまった!うわ〜っっどうしよどうしよこのままじゃ電車にぶつかっちゃうと焦りまくってる現場を見掛けたことがあります…。

で、その運転手さんはどうしたかっちゅうと、対向車線が空いてたんでそっちに頭を突っ込んではみ出してた部分を無事踏切から脱出させたという次第。てか、そういうマニュアルがある?←免許無しの疑問。ともあれ、逃げ場がある状況で良かったです。
posted at 00:08 |

2006年04月01日

一年の節目

Sakura2006大規模なメンテナンスがあったようなのでテストも兼ねて。

今年も地元で桜が咲きました。
私は桜が咲くと「ああ、一年経ったんだなあ」と実感します。
それが大概、年度末に当たっているから というだけではないと思います。

posted at 04:11 |
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。