2006年10月15日

神の手

他で紹介されていたんですが、いつまで経ってもブラインドタッチが中途半端にしかできない自分への戒めとしてココにメモっておきますー。



うーん何度見ても凄い。
何をどうしたらこんなに速く打てるようになるんだろ。


posted at 01:34 |

2006年10月13日

ブラウザver.up

現在”通常使うブラウザ”にしているFirefox(以下Fx)の次期バージョン2.0のリリース候補2(RC 2)の仕様がなかなかに魅力的だったので、正式版を待たず、但し補足的に使っているノートPCのほうへ入れてみました。主に使っているPCのFxは普段から有効にしている拡張機能が26個もあるのでひとまず保留。絶対欲しい拡張が2.0対応になるのはまだ先か若しくは今後もされないか(泣)なので、こちらは正式版が出てもすぐにはインストールの決断ができないかも。
さて、入れてみた結果、描写速度は自分の環境ではそれと判るほどには変化無し。タブを一度に複数開くとき警告が出るというのは良いですね。サイドバーからブックマークを一つだけ開こうとするとき良く間違えてフォルダをクリックしてしまうんで。これやるとフォルダ内のブックマークが全部いっぺんに開いてしまう(汗)。検索プラグインが管理画面で上下移動出来るようになったんですね。セッションの保存・復元とか元から拡張で付けていた機能の本体化は歓迎しています。長〜いURLの折り返しは3.0までお預けか。
折角なので↓に公式サイトへのバナーを置いておきます。
Firefox公式サイト
ともあれ正式版リリースが楽しみなんですが、Internet Explorer(以下IE)もン年ぶりのバージョンアップ7.0の正式版が今月中には出そう。が、日本では自動更新に入るのは6ヶ月後のこと。なんで日本だけ特別慎重な扱いなんだろ?Fxで見慣れたタブやら検索窓がIEにも付くのかと思うと何だか不思議です。こちらも使う側としては機能が向上するのはありがたいんですが、サイトを作る側としてはかなーり不安。cssの描写がかなり変わっている筈なので。問題は自分の中途半端な知識で小細工している箇所が、IE7ではどう見えるのかまだ判ってないと言う点です(汗)。既にプレリリース版を入れてる方もいるようですし、Fxでちゃんと見られればいいという訳にも参りませんので、自動更新が入るまでには新旧ver.ともに対応出来ているようにしなければ。
posted at 12:18 |

2006年10月06日

意外と違和感がなかった…

←これはNHKのラボブログから貰ってきた時計。

…ものすっっっごい懐かしい!

あった。あったよー。これ確かにあった。
7時のニュースが始まる直前、ぴっぴっぴ ぽ〜んてヤツ。←頭悪そうな表現
配布元に詳細説明があるんですが、なんと元は本物の時計だそうですよ。

あまりの懐かしさについ「取得はこちらから」をぽちっと押してしまったけど、このデザインと意外にもあってるようなので、暫くくっつけておこうと思います。





posted at 22:38 |
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。