2006年11月26日

メイリオは明瞭からつけたってホント?

Windowesの次バージョンVistaの発売は来年1/30だそうですが、自分は今のところ新しいPCを買う予定もないし、OSだけを変えるつもりもないので当面使うことはなさそうです。
聞き及んだ新機能の中で、開いているウィンドウが3Dになるのは面白いとは思いますが、前に似たようなことができるソフトを使ったとき、使う必要を早々に感じなくなってすぐに止めてしまったという過去があるんですよね。
そんな中で唯一、デフォルトのフォントが新しくなるというのだけは惹かれるものがありまして。
というのも、Macに比べてWinのフォント、この場合MSゴシック、は汚くみえるらしいですね。
文字の大きさを変えてみると確かにドットが目につくんですが、Macは遙か昔に少しだけ触れたことがあるだけなので比較する機会もなく、いままでこんなものだと思ってたのです。
ただアルファベットはClearTypeにすると綺麗になるというので早速設定を変えてみたところ、確かに標準設定よりこちらのほうが滑らかに見えます。
参考に、設定変更のしかたは以下のとおりです。
デスクトップの上で右クリック→プロパティ→デザインタブ選択→効果クリック→「次の方法でスクリーンフォントを滑らかにする」をチェックの上、ClearTypeを選択してOK。
てか、なんでこっちのほうが初期設定じゃないの?
やっぱり漢字や平仮名の汚なさとの落差が激しすぎるからなのかなあ。
で、Vista新フォントの話。
その名もメイリオ
これだけは使ってみたい!と思ったところ、ありがたいことに既に配布サイトがありました。
メイリオボールド by barlog
早速ブラウザで使ってみたところ、以前と比べると文字が背景によく馴染んで綺麗に見えます。
最初はそれが却って気になってしまうんですが…(^^;。
ここ暫く使ってみて目が慣れてきたのか、非常にイイ感じです。
全角数字がちょっとアレな感じもしますが、それもそのうちに慣れてしまいそう。
これと比べるとMSゴシックは背景から浮き上がったように感じますね。
それから(詳細は未確認ですが)このフォントを使うと行間が広くなるような?
前々から、行間が素のままの頁って行間が詰まりすぎですっごく見づらいと思っていたんですよねえ。

スクリーンショットは以下に。
こんな風に見えます。


posted at 01:44 |

2006年11月23日

煎餅電車

asahi.com:「ぬれ煎餅買って」 経営難の銚子電鉄がSOS - 社会

ネット上で助けて〜とアピールする事例となると、最近、難病の子供の海外手術費用をという話が連発されたんで、どうしても胡散臭さが先行してしまうんですが、この話にはそれを感じないんですよね。
ただ単にお金をくれっていうんじゃなくて、自社の製品を買って欲しいということだし、しかも通販の発送作業まで社員さん(24人…)がやってるとか。
地元の人にとっては大事な脚となる公共の乗り物が操業していけるかという深刻な話で、それがおせんべで助けられるものならいっちょ買ってみるかという気にもなりますなあ。
しかしたった、と言ってしまうのは語弊があるかもしれませんが、1両あたり400万円の点検費…。
こういうところにこそ、税金使ったっていいんじゃないかと思うんですが。
まあ、会社側がこうやって自助努力してるときに、これは野暮な論調というものですか。

他でもニュースで流れてましたし、今は注文が殺到して送る方が大変そうなので、こういう一時のブームが落ち着いた頃に注文してみようかと思います。(煎餅好き)
潮風とロマンのふるさと銚子電気鉄道
posted at 23:14 |

2006年11月06日

Firefox2にインストールする3個の拡張機能

Firefoxに関する情報を頂いている「えむもじら」さんのところで、Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能というお題が出ていたのでコメントにて参加させて頂きました。
ただ、これは現時点での選択なので、今出てる不具合が解消すればTab Mix PlusとかMR Tech Local Installかなあという気がしています。
メインはまだ1.5.0.7なんですー。

という状況で選んだのが下の3つです。

拡張機能三選
posted at 01:12 |
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。