2008年04月28日

ニュースの見方

<マラソン>ミステリー?優勝者、実は別人で失格 優勝した人が誰かは分からず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000034-maiall-soci

優勝は30代の替え玉 焼津マラソンの40代部門(共同通信) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008041701000287.html

上記はどちらも、市民駅伝大会で優勝した人が、実は登録されていた人物とは別人であることが後に発覚、優勝を取り消されたという同じニュースを伝えているもの。

この例では、goo(配信元:共同通信)の方に軍配をあげたい。
極個人的に。
極簡潔な文章で状況を伝える一見なんの変哲もない書きっぷりなんですが、最後の一文にニヤリ。

引用―――――――――
協会は、優勝カップや賞状は返還させるが、
副賞のカツオの切り身は返還を求めない。
―――――――――――

まあ返せと言ってもねえ(笑)。
地元密着型の副賞は、他の大会でもよく見られますね。

対してYahoo!(配信元:毎日新聞)。
「実際走って優勝したのは誰なのか全く不明」みたいな見出しをつけてますが、本文を読めば判るとおり、実際に走ったのは登録者の直接の知り合い(goo記事によれば同じ会社の人)であり、ただ、主催者側がその事実を実際には確認していない、というだけのこと。
ミステリーでも何でもありませんがな。
この記事を書いた人は、そういう方面の話題に仕立てあげたかったんであろうと予測します。

日頃、RSSリーダを使って複数のニュース配信を眺めているんですが、同じコトを取り上げていても、こんな風に書き方が少しづつ違っていて面白いです。
読むのは大変だけど。

以下に余談と、リンク先消失に備えて保管しておきます。
続きを読む


posted at 03:19 |

2008年04月01日

年一度のお祭り開催中

日付が変わるまでピンと来てなかったんですが、
今日は4月1日でしたねえ。
ニュースサイトとか、今日限りは全然信用ならん(笑)。
もし今日どこかで大地震起こったりしても、きっと最初信じて貰えない…。
流石にTVとか新聞とかでは(日本では)やらないですが、ネットでは
インプレスとかはっちゃけ過ぎ(死語?)ですがな。
posted at 12:58 |
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。